› 滋賀で楽しむ食虫植物 › 食虫植物 › サラセニア開花

2018年04月21日

サラセニア開花

午前中、歯医者に行ってきました。昨日抜歯した親知らずの消毒ですが、患部は順調に
塞がっているとの事。一安心です。「左上はいつ抜きましょう??」と先生に聞かれました。
今回抜歯した右上と同等の難易度で抜けると聞いたので、その場で予約を入れました。
次の親知らず抜歯は6月1日にしました!最後の1本、かかってこいや~!
と言いたいですが、昨日の抜歯時のミシミシ音を聞くと、また直前で怖気づきそうです・・・。
(^^; 

サラセニアが開花しました。例年よりだいぶ早い開花です。いつもゴールデンウィークぐらい
の開花ですが、今年は暖かい陽気でかなり早まりました。というか、暑いぐらいですね。
サラセニア アラタ
サラセニア開花


こちらはサラセニア フラバです。もう少しで花が完成しそうですね。
サラセニア開花


今年は昨年の反省を活かして薬剤散布を行っています。主にアブラムシ、スリップス予防の
ため、浸透性の薬剤を散布しています。今のところ、新芽は全て被害無し。数種類を定期散布
して今年は害虫知らずとなりますように・・・。



同じカテゴリー(食虫植物)の記事画像
ロリデュラの実り
小雨降り太陽見えぬ・・・。
2019年の食虫植物を振り返る
サラセニア アラタ パープルスロート
球根ドロセラの植え付け
サラセニアの植え替え
同じカテゴリー(食虫植物)の記事
 ロリデュラの実り (2019-12-29 09:58)
 小雨降り太陽見えぬ・・・。 (2019-12-27 00:14)
 2019年の食虫植物を振り返る (2019-12-22 21:37)
 サラセニア アラタ パープルスロート (2019-12-19 21:39)
 球根ドロセラの植え付け (2019-12-17 21:58)
 サラセニアの植え替え (2019-12-14 20:36)

Posted by senda at 22:13│Comments(2)食虫植物
この記事へのコメント
私も少し前に薬剤散布をやりました。
上手く効いてくれることを祈るだけです。
毎年、出るものは出てきますので(T_T)
Posted by gun at 2018年04月22日 05:36
gunさん、こんにちは。

薬剤散布しても周辺から耐性が付いた害虫も来るかも知れませんから、
やはり日々の観察が重要になってきますね。
Posted by sendasenda at 2018年04月22日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。