› 滋賀で楽しむ食虫植物 › 食虫植物 › 滋賀に帰省中!

2014年05月31日

滋賀に帰省中!

今日は晴れでした。すごく暑いです。
(^^;

昨夜、仕事を終えて東京から新幹線で帰ってきました。月に一度の週末帰省。
結構メンドクサイんですが、食虫の世話のために帰ってきます。

ナガバノイシモチソウが順調に育ってきました。3週間ぶりの観察なので、
まだまだ大きくなっていませんが、ここ数日の猛暑はナガバノイシモチソウにとって
良い生育環境となります。
滋賀に帰省中!


株によっては、すでに捕虫を始めているものもあります。
滋賀に帰省中!


これが現時点で一番大きくなった株。1センチぐらいあります。
滋賀に帰省中!


ゴールデンウィーク時点では発芽していなかった、渡良瀬遊水地産の白花タイプも無事、
発芽が揃っていました。白花は赤花よりやや生育する力が弱いので、別鉢で栽培した方が
無難です。

明日の夕方には東京に戻らないといけないので、炎天下のなか園芸作業が続きました。
洋らんの植替え、ユッカの植替え、水盤整理、、などなど。。ちなみにユッカは栽培暦18年あり、
私のこれまで一番付き合いが長い植物です。なので今でも丁寧に扱っています。
入手した時はテーブル観葉でしたが、今では株高100cmです。
滋賀に帰省中!


同じカテゴリー(食虫植物)の記事画像
ロリデュラの実り
小雨降り太陽見えぬ・・・。
2019年の食虫植物を振り返る
サラセニア アラタ パープルスロート
球根ドロセラの植え付け
サラセニアの植え替え
同じカテゴリー(食虫植物)の記事
 ロリデュラの実り (2019-12-29 09:58)
 小雨降り太陽見えぬ・・・。 (2019-12-27 00:14)
 2019年の食虫植物を振り返る (2019-12-22 21:37)
 サラセニア アラタ パープルスロート (2019-12-19 21:39)
 球根ドロセラの植え付け (2019-12-17 21:58)
 サラセニアの植え替え (2019-12-14 20:36)

Posted by senda at 22:44│Comments(0)食虫植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。