› 滋賀で楽しむ食虫植物 › 食虫植物 › 球根ドロセラの植え付け

2019年12月17日

球根ドロセラの植え付け

今日は一日雨でした。空気が乾燥していたので丁度よいお湿りとなりました。

先週末、冬の作業の一つ、来シーズンに向けて新しい球根ドロセラを植え込みました。
球根ドロセラの植え付け

こんなに大きな球根があったり。
球根ドロセラの植え付け

枯れているのか生きてるのか分からない球根もあったり。
球根ドロセラの植え付け

鹿沼土が入ったポットに植え込みます。
球根ドロセラの植え付け

植え込みが終わったら、たっぷりと水をやって終了です。この後、温度変化が少ない廊下
に置いて管理します。過度に乾燥しないように注意するぐらいです。
球根ドロセラの植え付け

球根によって2~4月頃に発芽するものがあり、発芽した球根は日の当たる場所で管理
します。導入最初の冬は地下で分球するだけの球根も多いです。

さて、楽しみにしていた海外ナーセリーのリストが更新されたので、注文しようとしたら
サイト自体が新フォーマットになっていました。念のため販売ポリシーをチェックすると
「販売は欧州対象のみ」と書かれていました。ここのナーセリーからは過去に何回か買っ
たことはありますが、なぜにそんな販売ポリシーにすんの??

そのまま代金を支払ってもポリシー通り今回から欧州以外には送らん!等とトラブルに
なったら嫌なので、すぐの支払いはやめておきました。園主に真意を問い合わせてみると、
『日本に売るのはOKで、記載内容を直しておかないとネ!』とな。

おいおい、どうすんだ。問い合わせている間にマニア垂涎の珍品がほとんど売切れてし
まったではないか。  ヽ(`Д´)ノ ムキ-!

まだ欲しい品種は残っていたので、気を取り直して種苗を発注しました。あとは必要書類
の見積もりを待って支払うのみですが、欧州人との珍品サラセニア争奪戦に負けた・・・。


同じカテゴリー(食虫植物)の記事画像
ロリデュラの実り
小雨降り太陽見えぬ・・・。
2019年の食虫植物を振り返る
サラセニア アラタ パープルスロート
サラセニアの植え替え
豪州より到着
同じカテゴリー(食虫植物)の記事
 ロリデュラの実り (2019-12-29 09:58)
 小雨降り太陽見えぬ・・・。 (2019-12-27 00:14)
 2019年の食虫植物を振り返る (2019-12-22 21:37)
 サラセニア アラタ パープルスロート (2019-12-19 21:39)
 サラセニアの植え替え (2019-12-14 20:36)
 豪州より到着 (2019-12-12 23:09)

Posted by senda at 21:58│Comments(0)食虫植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。