› 滋賀で楽しむ食虫植物 › 食虫植物 › 日食 › 小雨降り太陽見えぬ・・・。

2019年12月27日

小雨降り太陽見えぬ・・・。

今日は曇り時々雨でした。10日前からのGPV予報は嫌なぐらいに的中し、太陽は一度
も顔を出さずに部分日食は終了しました。15時には街灯が点灯するぐらいの分厚い
雲空でした。
グアムでは綺麗なリング状の金環日食が観測されたようですね。統計上、雲量が心配
されていましたが、あくまで統計で当日の天気は運次第になります。遠征された方はまた
写真をアップされるでしょう。私も来年の台湾金環日食に向けて準備したいと思います。
(準備の一つとして、CD-1用に買った微動台座アリガタプレートを年内に改造に出す
予定です)

結局、部分日食を観測出来なかったので、午後休みを利用して食虫植物の発送準備など
をしていました。年末年始の郵便繁忙期直前となりますが、明日発送したいと思います。

D.システィーフロラの生育状況です。今年はまだ茎が伸びてきていません。全体的に
遅い・・・。
小雨降り太陽見えぬ・・・。

28日から年末年始休みなので、サラセニアの植え替えを再開します。そして着々と準備
している事もありまして・・・。


同じカテゴリー(食虫植物)の記事画像
ロリデュラの実り
2019年の食虫植物を振り返る
サラセニア アラタ パープルスロート
球根ドロセラの植え付け
サラセニアの植え替え
豪州より到着
同じカテゴリー(食虫植物)の記事
 ロリデュラの実り (2019-12-29 09:58)
 2019年の食虫植物を振り返る (2019-12-22 21:37)
 サラセニア アラタ パープルスロート (2019-12-19 21:39)
 球根ドロセラの植え付け (2019-12-17 21:58)
 サラセニアの植え替え (2019-12-14 20:36)
 豪州より到着 (2019-12-12 23:09)

Posted by senda at 00:14│Comments(2)食虫植物日食
この記事へのコメント
コメント遅いですが、いや~無念の日食でしたね。当地は午前中は日差しも出てましたが始まるころには分厚い雲で太陽の場所さえわからないほどでした。ダイヤモンド部分日食、残念です。
Posted by てばまる at 2020年01月06日 11:58
てばまるさん、こんにちは。

全国的に天気が悪かったですからね・・・。東京だと町田でチラ見できたようですよ。

これでますます6月の金環日食遠征の意欲が高まってしまいました。
(^_^; ただ、近場だと梅雨で天気が悪いみたいで・・・。
Posted by sendasenda at 2020年01月06日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。