› 滋賀で楽しむ食虫植物 › 写真撮影 › 2019年の写真撮影を振り返る

2019年12月24日

2019年の写真撮影を振り返る

今回はもう一つの趣味である、写真撮影について振り返りたいと思います。

今年は写真コンテストに応募したもの(2つのコンテスト)はいずれも落選。写真撮影の
方は芳しくありませんでした。来年も挑戦したいと思います。

撮影旅行は積極的に行きました。〇印は初めて訪問した場所です。

5月上旬 斑尾高原〇、飯綱高原〇
5月下旬 八甲田、奥入瀬
6月上旬 高山〇
7月中旬 尾瀬
8月中旬 白駒池〇
10月下旬 戸隠高原、横谷渓谷〇

(^_^; 信州多めですね。

これだけの撮影旅行で結構撮りためたので、いずれフォトコンテストに出せればと思っ
ています。昨年のフォトコンテスト賞品のゴンドラ券等がもらえた栂池自然園に行けなか
ったのは後悔。

来年は、とりあえず2月上旬と10月上旬に撮影旅行予定です(チケット購入済み)。
夏には尾瀬にも行きたいし、信州にも行きたい。秋には東北にも行きたい。行きたい
所が多すぎます。

北・東日本ばかり行って、西日本には行かないのか?

来年に行く予定は立てていませんが、その次の年ぐらいは九州に行ってみたいな~。

写真撮影とはちょっと違いますが、47歳までに全国47都道府県をまわれるかどうかも
心の中での挑戦事項であります(今のところ39都府県まわっています。観光、撮影、仕
事、宿泊のいずれかで滞在する事が条件!)
(`・ω・´)

一方、滞っている機材の更新ですが何とか物欲を抑え込んでいます。本当はD850が
欲しいですが、D800でも画質に関しては不満は無いので当面使います(シャッター
ショックは不満アリアリです)。決定的な機材更新の理由になるとすれば、D800の部品
保有期限が挙げられます。部品保有期限は使用説明書の内容から2021年になるの
で、その年の決算セール3月頃が買い替えのタイミングになります。

という事で、あと1年3か月はD800を使い続けます!(たぶん)

2019年に撮影した写真を振り返ります。
2019年の写真撮影を振り返る
新緑の奥入瀬渓流。ツツジが綺麗でした。新緑、紅葉と来たので、次は雪の季節かな~。
5月下旬撮影。

北八ヶ岳近くの白駒池周辺。苔がとても綺麗でした。北八ヶ岳の樹氷もいつか見てみたい!
2019年の写真撮影を振り返る
8月中旬撮影。

台風のため尾瀬紅葉遠征を中止し、急遽出向いた戸隠・鏡池。意外と綺麗でした。
2019年の写真撮影を振り返る
10月下旬撮影。

2020年の最初の撮影旅行は樹氷(霧氷)or星空のいずれかになりそうです。食虫植物の
趣味の傍らで撮影しているので、本気カメラマンの人から見れば中途半端な写真ばかりで
すが、仕事の気分転換にもなるので、風景写真撮影も続けていきたいと思います。


同じカテゴリー(写真撮影)の記事画像
樹氷を狙って
今津・桂浜園地の星空 【内容更新】
大津・奥山渓谷の紅葉
赤道儀CD-1を蘇らせる
秋の高島トレイル・寒風
秋晴れの比良山系・蓬莱山
同じカテゴリー(写真撮影)の記事
 樹氷を狙って (2019-12-07 21:23)
 今津・桂浜園地の星空 【内容更新】 (2019-12-01 00:44)
 大津・奥山渓谷の紅葉 (2019-11-17 21:54)
 赤道儀CD-1を蘇らせる (2019-11-07 22:58)
 秋の高島トレイル・寒風 (2019-11-03 22:29)
 秋晴れの比良山系・蓬莱山 (2019-11-02 19:01)

Posted by senda at 23:18│Comments(2)写真撮影
この記事へのコメント
こちらの2019年は相変わらず尾瀬メインでしたが、アカショウビンの撮影で初めて秋田まで大遠征2回も出来たので、良かったですが、一方で予定していた北岳が天候不順で行けなかったりと尾瀬も含めて予定通りではなかったのが悔やまれます。

あとは、壊れたりもありますが物欲のままにいろいろ散財してしまいました。史上一番の散財の年でした(^_^;) 

26日はどうにもこうにも雨予報が変わりませんね。しかも前後日は晴れだというのにピンポイントなのが嫌らしいです。
Posted by てばまる at 2019年12月25日 09:30
てばまるさん、こんにちは。

野鳥が相手だと撮影成功が確約されているわけではないでしょうから、遠征は勇気が要りそうですね。

天候不順、台風には私も泣かされました。来年は穏やかな天候を期待しています。

26日は関東方面はギリギリ雨は持ちそうですね。
チラ見出来るかもしれません。
一方関西は、またダメそうです・・・。
(--;
Posted by sendasenda at 2019年12月25日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。