› 滋賀で楽しむ食虫植物 › 食虫植物 › N.ロワナエ

2013年08月18日

N.ロワナエ

今日は晴れ時々曇りでした。昼過ぎに東京の自宅に戻り、明日から普通の生活に戻ります。
(^^; 仕事、したくない~。。


N.ロワナエ

実家を出る前に撮影したN.ロワナエ。N.ミラビリスと同一扱いをされていましたが、種が分類されてからしばらく
入手が難しくなかなか手に入りませんでした。本種はJCPSで購入したと記憶していますが、私が栽培していた
頃は全然大きな袋を付けてくれませんでしたが、家族が管理するようになってからはすこぶる調子が良くなり、
袋の大きさが5cmぐらいまでとなりました。

私の推測としては、家族の水やりが腰水となっていたため、鉢内の水分が十分となりより大きくなったのでは
無いかという事です。元々ミラビリスと同じ仲間だったので、水は大好きなはず。私は乾いたら水をやる、という
やり方でしたので、腰水になるぐらいがちょうど良かったのでしょう。ただし、ほかのネペンテスは腰水では水分が
多すぎると言っておきましたので、注意してくれると思いますが・・・。ビーチ系の株が腰水になっていた時はさすがに
焦りました・・・。
(^^;




同じカテゴリー(食虫植物)の記事画像
ロリデュラの実り
小雨降り太陽見えぬ・・・。
2019年の食虫植物を振り返る
サラセニア アラタ パープルスロート
球根ドロセラの植え付け
サラセニアの植え替え
同じカテゴリー(食虫植物)の記事
 ロリデュラの実り (2019-12-29 09:58)
 小雨降り太陽見えぬ・・・。 (2019-12-27 00:14)
 2019年の食虫植物を振り返る (2019-12-22 21:37)
 サラセニア アラタ パープルスロート (2019-12-19 21:39)
 球根ドロセラの植え付け (2019-12-17 21:58)
 サラセニアの植え替え (2019-12-14 20:36)

Posted by senda at 18:43│Comments(4)食虫植物
この記事へのコメント
うちのカーシアナも腰水が好きみたいです。
Posted by 鍵の君 at 2013年08月20日 10:01
鍵の君さん、こんにちは。

はい、我が家のカーシアナも腰水で栽培しています。
(^^ゞ
Posted by MasaMasa at 2013年08月21日 07:55
はじめまして。

滋賀で食虫植物を、豊富に取り揃えてあるショップを
探しております。ご存知なら教えて下さい!

宜しくお願い致します。
Posted by 109 at 2013年09月01日 00:27
109さん、こんにちは。

ん~、中々滋賀で食虫植物を販売しているところって
無いんですよね。
6月頃に五島園芸の守山農場で食虫植物即売会がありますが、期間限定ですし・・・。
この即売会が滋賀で一番豊富な種類の食虫植物を購入できる機会になると思います。

他、今の時期ですとまだホームセンターの(アヤハディオとか)園芸売り場に食虫植物を販売していると思います。

滋賀から近い三重の伊勢花しょうぶ園はおそらく1年中現地販売しているので、一度検討されてみてはいかがでしょうか?
Posted by MasaMasa at 2013年09月01日 02:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。