› 滋賀で楽しむ食虫植物 › カメラ › AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試写してきた。

2015年01月24日

AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試写してきた。

本当ならラブジョイ彗星の撮影に出掛けたかったのですが、関東近辺は夜間、曇りの予報となっていたため
取りやめました。

そこで先日発表された新レンズの試写をしたいのと、D800のローパスフィルタークリーニングのため、
ニコンプラザ銀座まで出掛けてきました。いつもは新宿の方なんですけど、ネットで銀座に新レンズの展示ありとの
情報があったので、今日はこちらにしました。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試写してきた。


さっさとD800をサービス部門に出して待ち時間に新レンズを触りましょう。
ありました!AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR。本当に小っこいです。ボディはD610。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試写してきた。


近くのパンフレットを。手持ちでシャッター速度1/125秒で撮りました。
ボケも位相フレネルレンズは汚いと言われてますが、通常のレンズとの差が全然分かりません。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試写してきた。


でも、気になるのはやっぱりPFフレア。天井の照明を撮ってみました。意外と何ともない?
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試写してきた。


もう少し近くの照明をプラスめに露出して再度撮影。PFフレア、出てるのか分からない。
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試写してきた。


こちらは一部を等倍切り取りしました。シャッター速度1/4000秒なので手ブレもなく、照明付近にある
ラベルが写っています。ピントが合っているエリアの文字はくっきり解像。そばの汚れも綺麗に写っていて、
レンズとしての解像度は良さそうです。
(^^;
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 試写してきた。


結果的には、今日の試写では心配していたPFフレアは出なかったので良かったです。
私の望遠被写体といえば流鏑馬なのでほとんど心配する必要はないですが、あまり癖があるレンズだと
敬遠しそうだったので。ただ、今日は通常の照明で試写しただけで、PFフレアが出やすいと言われる水銀灯を
撮影するとどれだけPFフレアが出やすいのかは分かりません。

また、価格ドットコムの当該レンズの試写報告がアップされていますが、一部フレアが出ている照明も
あるので、購入を検討されている方は参考にされた方が良いと思います。1,2枚はフレアというより
ゴーストっぽい写真でしたけどね・・・。

約1時間後、D800のクリーニングが終わり夕方にはニコンプラザ銀座を後にしました。


同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
Photoshop Elements 2020
ニコンようかん
1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
フルサイズミラーレスカメラ Z7とZ6 正式発表
ポーラーメーター購入 【内容更新】
ニコンが正式にフルサイズミラーレスカメラの開発を発表!
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 Photoshop Elements 2020 (2019-12-27 20:55)
 ニコンようかん (2019-09-21 14:40)
 増税前のD850の購入を見送る方向 (2019-09-16 16:18)
 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM (2019-08-18 20:17)
 フルサイズミラーレスカメラ Z7とZ6 正式発表 (2018-08-23 21:41)
 ポーラーメーター購入 【内容更新】 (2018-08-17 00:16)

Posted by senda at 21:46│Comments(0)カメラ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。